付き合う前のデート場所や頻度は?手を繋ぐ?恋愛リアル成功術

付き合う前のデートは場所や回数など悩みがたくさん。手を繋ぐのは?キスはあり?付き合うための秘訣を調査しました。初デートも2回目のデートも重要!会話や誘い方などのアドバイスも。告白までどのくらいだったのか?脈ありなのは?気になるところを恋愛リアル術で一気に紹介しちゃいます。

付き合う前に車に乗ると危険?車デートのメリット・デメリット

「次のデートは車で迎えにいくよ!」

 

付き合う前の相手に言われたらどうしますか?

車でお迎えに来てくれて嬉しい気持ちもある反面、乗って大丈夫かなぁという不安もあるかと思います。

 

 

お互いを良く知っていれば素直に喜べますが、まだ知り合って日が浅い相手の場合は様々なことを想定しておく必要があります。

 

 

そこで今回は付き合う前のデートで車に乗るメリットやデメリット、そして上手に車をお断りする方法を書いていこうと思います。

付き合う前の相手と車デートしても大丈夫?

f:id:okopoya:20190712152539p:plain

付き合う前の相手と車デートして大丈夫なのかな?という不安な気持ちがあるのならやめておきましょう。

 

 

不安がある=相手との信頼関係がきちんと成り立っていない状態ということです。

 

 

不安に感じる理由は大きく分けてふたつ。

1つめは相手に何かされないか心配ということだと思います。車内は密室空間であり、何かあったとしてもすぐに逃げることが出来ません。

 

 

昔からの友人だったり、良く知っている相手ならこのような心配はないと思うのですがまだ相手のことを良く知らない場合は何が起こるかわかりません。

 

 

それがキスをされそうになった、迫られたなどの行為だけでなく身の危険を感じるようなこともないとは言い切れないのです。

 

 

こんなことを言うとどんな男性の運転する車にも乗れないって思う方もいるかもしれませんが、自分の身は自分で守るもの。ここの見極めは非常に重要です。

 

 

なぜこんなことを言うのかと言いますと、私自身が大学生で就活をしているとき、一緒の企業に面接にきていた初対面の男性が帰りに駅まで乗せてくれたことがあります。この男性は本当に親切心で乗せてくれたのですが、後日この話をしたら友人にすごく怒られました。

 

 

友人は知り合いにたまたま車に乗せてもらった男性に襲われてしまった女性がいるんだそうです。だから安易に車に乗るもんじゃないと。それまでは「車に乗せてもらえてラッキー」としか思っていなかったんですが、自分の軽率さを本当に反省しました。

 

 

もちろん付き合う前とはいえ、好意をもっている男性を信用したいしまさかそんなことをするはずがないと思いたい。それに車デートにはメリットもたくさんある。

 

 

だけど不安があるならワザワザ付き合う前に車デートをする必要はないと思います。付き合ってからでもたくさん車デートは出来ますし、車を使わなくても楽しいデートはいくらでも可能です。

 

 

不安を抱えながらデートしても楽しめないですもの。

 

 

2つめの理由は軽い女だと思われないか心配ということ。

誘われたら簡単にOKしちゃう女だと思われたくないですよね。

 

 

自分が雰囲気に流されやすいという自覚があるならばやめておいた方が良いでしょう。(雰囲気に流されても良いと思っているのなら別ですが 笑)

 

 

「まだ付き合う前だし早いと思う」としっかりと断れるようならいいですが、やっぱり車内でいいムードになってしまったら断りづらいですよね?断って気まずくなったり嫌われてしまうのも怖いし。

 

  • 相手との信頼関係が出来ている
  • 誘われたらはっきり断ることが出来る(または受け入れても良い)

 

この2つがしっかりと出来るのなら付き合う前の車デートも十分に楽しむことが出来ると思います。

付き合う前に車に乗るメリットとは?発展しやすい?

f:id:okopoya:20190712153307p:plain

実は付き合う前の車デートにはメリットもたくさんあります。移動が楽だったり、行動範囲が広がったり。色々とありますが一番のメリットは距離が近くなるということ。

 

 

恋愛心理学を使って相手との距離を縮めることだって出来ちゃうんですよ♪

人は自分と似た人を好きになるものです。(類似性の法則といいます)

彼の車で流れている音楽を聴いて「私もこれ好き」「興味あって聞いてみたいと思っていたの」と共感することで親近感がわいてきます。

 

車の中では会話する時間もたくさんとれるため、2人の共通点も見つけやすくなります。

 

会話が弾んできたときに、相手が今悩んでいることや困っていることを聞き出して聞いてあげましょう。信頼度を上げるためには相手の話にひたすら耳を傾けてあげるだけで良いのです。

 

 

悩みを親友に話すとすっきりした経験ってありませんか?それが解決する・しないは別として、親友にきいてもらうと心が晴れるんですよね。

 

 

これはカタルシス効果といいます。もとは浄化を意味する用語なんですが、今は心の悩みだったり自分の負の感情を吐きだすことで楽になるといった意味で使われています。

 

 

この自分の悩みをどんな状況で誰に聞いてもらったのか?というところが大事です。簡単に言うと、なんだか自分の悩みを話してすっきりした、その時聞いてくれたのはあなただ!状況を作り出す。すると相手に対する信頼度がアップするというわけです。

 

 

いつも自分の悩みを聞いてくれる友達って、信頼度高いですよね?

 

 

ただ、そこまで仲が良くないと簡単に悩みって聞きだせないもの。そんなときはまず自分のちょっとした悩みを話してみましょう。あまり深刻なものだと重いので、「最近○○で困ってるんだ~」という軽い話をしてみましょう。

 

 

 

すると相手もちょっとした悩みを話しやすくなりますよ。

付き合う前に車に乗るデメリットもある!気を付けて

f:id:okopoya:20190712153055p:plain

最初に書いたように、車に乗ることで逃げ道がなくなってしまうことがあります。実際にこんな体験談もあります。

 

tukiaumaedate.hatenadiary.jp

 

告白する前からキスなどしてしまうと相手はそれで満足してしまい、お付き合いしないまま終わってしまう可能性もあります。

 

 

軽い女性という印象を抱かせてしまうばかりか、付き合わなくても誘えばさせてくれると本気の恋愛に発展しない場合もあります。

 

 

 すべての人がそうではありませんが、まだよく知らない相手の場合はどう思われるのか予想つかないもの。上手に断ってもプライドを傷つけられたと勘違する人も・・・(涙)

付き合う前の車デート!上手な断り方を教えて!

f:id:okopoya:20181009135850p:plain

断りたいけど何て言ってらいいかわからない(T_T)

そんな時に使える3つの方法を紹介します。

 

1、正直に気持ちを伝える

これが一番良いと思います。

「まだ知り合ったばかりだからもっと慣れてきたらお願いしても良いかな?」

こんな風に言ってみてください。

 

相手の反応で真剣度がわかりますよ!ここでそうだよね、と言ってくれるのか。また何それ?信用してないってこと?とムッとするのか。

 

相手の気持ちを考えてくれる人なのか、自分のプライドを優先する人なのかわかりますよね。ここで逆キレするような相手とはお付き合いしなくて正解です。

 

2、車酔いがひどいと伝える

実は車酔いがひどく、せっかくのデートを楽しめなくなってしまうからと断る方法もあります。

 

これなら次も車デートは断りやすいですよね。

 

 

ただ、一度車酔いがひどいと伝えてしまうとそれ以降ずっと車デートに誘ってもらえなくなる可能性も・・・

 

3、違う場所を提案してみる

「実は一緒に行ってほしいお店があるんだけど・・」

「ここすごくおすすめだからぜひ」

 

車を使わなくても良い場所を提案してみるのも良いですね。そうすると悟られずに車デートを回避することが出来ます。

 

 

正直に言うのは気がひけるのなら違う場所を提案してみましょう。

付き合う前の車デートは断るべき?OK?まとめ

f:id:okopoya:20190712153539p:plain

こういったことを踏まえて、付き合う前の車デートはよく考える必要があります。相手の方は信用できる方でしょうか?不安な気持ちはありませんか?

 

 

お付き合いはしていなくとも友人期間が長かったり、同じバイトを何年もしていたりと相手がどんな人なのかわかっていれば不安もないかと思います。

 

 

ただ、住んでいる地域によっては車がないと移動が不便だったり、目的地に行けない場合もあります。そういった場合は自分の車で行き、現地集合という手もあります。先にどうしても済ませたい用事があるから今回はそのまま現地集合でも良いかな?と提案してみてはいかがでしょうか?

 

 

車でのデートは2人の仲を縮めるのにおすすめですが、お付き合いする前から無理してすることもありません。相手をよく知って少しずつ距離を縮めていっても良いと思いますよ!