付き合う前のデート場所や頻度は?手を繋ぐ?恋愛リアル成功術

付き合う前のデートは場所や回数など悩みがたくさん。手を繋ぐのは?キスはあり?付き合うための秘訣を調査しました。初デートも2回目のデートも重要!会話や誘い方などのアドバイスも。告白までどのくらいだったのか?脈ありなのは?気になるところを恋愛リアル術で一気に紹介しちゃいます。

付き合う前のデート場所で成功しやすいのはココ!おすすめの理由とは

「デートに誘いたいけどドコがいいんだろう・・」

「次のデートで告白したい」

 

こんにちは!恋愛リアルです♪

付き合う前のデートを誘う上で悩むのが行く場所なんですよね。行き先次第でその日のデートが決まると言っても過言ではないんです。

 

 

付き合う前の相手をデートに誘う場合、やっぱり口実があった方が誘いやすいですよね。そんな時にも先に場所を決めておくと誘いやすいんですよ。

 

 

 

特に次のデートで告白という展開を考えている人!!

 

 

 

そんなあなたは特にデート場所選びを慎重にしてほしい!!

 

 

 

そこで今回は心理学を参考にどんなデート場所を選んだらいいのかを紹介したいと思います。さぁ、自信を持ってデートに挑みましょう♪

付き合う前のデート場所はどこがおすすめ?選び方のポイント

f:id:okopoya:20190509110203p:plain

デート場所選びのコツを結論から言っちゃいます。

 

「ドキドキする場所を選ぶこと」

 

え、それだけ?って思わないでください(汗)

付き合う前のデートなんてドキドキしっぱなしですよね~。でもそういうことではないんです。これは「恋愛以外でドキドキする場所」選んでほしいということなんです。

 

 

実はこれ「吊り橋効果」と言って有名な恋愛心理学なんですよ。

聞いたことありますか?

 

 

ちょっと想像してみてください。

「高さ70mのつり橋をあなたは今から渡ります。橋は揺れていて横からひゅーっと風も吹いていきています。」

 

考えるだけでも怖くてドキドキしますよね?( ゚Д゚)私心臓飛び出ちゃう!

これ心臓はバクバクしてるけど、恋のときめきではありませんよね。

 

 

こういったドキドキ感を恋愛にも利用してしまえ!ということなんです。

 

 

実はこれカナダのダットンとアロンによって1974年に実験されているんです。高さ70mの橋と揺れない場所で実際に女性が男性にアンケートを渡し結果が気になったら連絡くださいと言ったところ、揺れない場所は16人中2人、対してつり橋の真ん中で渡した男性は18人中9人が電話してきたといういうもの。

 

 

 この結果から男性はつり橋にいる緊張感を女性への感情と勘違いしてしまうということを実証したのです。

 

 

 

つまりは1日心穏やかにのんびりデートをするよりも、スリルのある場所で気持ちを揺らす方が自分への気持ちを高ぶらせることが出来るということ!

 付き合う前のデート場所!ドキドキするのはどんな所?

f:id:okopoya:20190509111012p:plain

じゃあ具体的にはどんな場所があるのか?

  • 遊園地
  • 映画館
  • 夜景やイルミネーション
  • 花火大会
  • ボーリング

このあたりは定番で誘いやすいのではないでしょうか。

 

 

まだ知り合って日の浅い相手とカフェに行っても会話が続かずにコーヒーばかり飲む羽目になんてことも十分にあり得ます。私も気を使う飲み会なんかに行っても間を埋めるために飲んでばっかで水分でお腹いっぱいになることよくあります( 一一)トイレも近くなるしおすすめできません・・・。

 

 

付き合いたい相手とのデートにカフェはよほどトークに自信があるか、相手がカフェ大好きでなければおすすめしません。

 

 

 

特にジェットコースターやお化け屋敷のある遊園地は誘いやすくておすすめです。季節問わずに行けますからね。ただし天気予報をしっかりとチェックすること、そして雨の場合の別の場所も考えておくこと!

 

 

遊園地は待ち時間があると気まずいという意見も耳にしますが、それは行き先だけを決めているからではないでしょうか?

 

 

ディズニーランドに行く時だって、その日の混雑具合をチェックしたりある程度の回り方を決めていきますよね?

 

 

同じように事前に天気や混雑具合をチェックしてどんな風に回るか計画しておけばよいのです。相手のペースもあるので余裕をもったコースを何パターンか用意しておくといいですね。

 

 

 誘うきっかけが欲しいのなら季節の行事を利用しましょう。

「○○の花火大会って行ったことある?」

「○○のイルミネーションがすごく良いって聞いたんだけど知ってる?」

 

 

こんな感じで誘うきっかけにすることもできますよね。

 

 

他にも相手の趣味がわかっていたら、趣味に合わせるのも良いと思います。例えば好きなアーティストのライブ。相手に好きなアーティストがいたら「気になって行きたかったんだけど一緒にいかない?」と誘ってみるのも良いですね。

 

 

私も昔気になる相手と一緒にライブに行ったんですけど、こんな楽しいのかというくらい楽しんで、ライブ後は大興奮!相手への気持ちも高まった記憶があります。きっとそのライブの興奮が相手への気持ちを加速させていたんだろうなと今更ながら思います(笑)

 

 

スポーツ観戦が好きな相手なら、一緒に観戦するのも良いですね。

 

 

とにかく感情が動く場所!ドキドキする場所を選ぶのがポイントですよ。

 付き合う前のデート場所!上級編

f:id:okopoya:20190509110424p:plain

相手のことをある程度知っている間柄だったり、情報をくれる共通の友人がいる場合はちょっと違う攻め方をしてみてもいいと思います。

 

 

人は自分と似た人を好きになるもの。

同じ趣味をもっていたり、好きなものがかぶっていると好感を抱きやすいのです。

 

 

これは類似性の法則というのですが、恋愛においても共通のことがあればあるほど良いということなんですね。

 

 

例えば車に乗ったら自分の好きなアーティストのCDがかかっていたとします。そうすると「あれ?あなたもこれ好きなの?私もすごく好きなんだよね。」と一気に距離が縮まるわけですよ。

 

 

そんな感じで自分と共通の好みを見つけ出します。二人が好きなアーティストのライブに行ったり、映画に行くことで親近感もわくし、話題も尽きませんよね。自分が好きなことの話とか「あるある話」で盛り上がるとこの人とは価値観が合うなと接近しやすいわけですよ。

 

 

 

お互いのことを知らない場合は少しでも共通点を探すこと、ある程度わかっていればお互いに好きな場所を選ぶとよりよいデートをすることができますよ!

付き合う前のデート場所ここはおすすめしない!失敗を回避しよう

f:id:okopoya:20190509110753p:plain

言うまでもないですが、めちゃくちゃ好き合っている同士ならどんな場所でもデートは成功するんですよ。どこに行くかじゃなく、だれと過ごすのかが大事!なんていうくらいですからね(;^ω^)

 

 

相手の気持ちがわからない時にはデートもすごく神経使いますよね!

 

 

ちょっとした沈黙でも「もしかしてつまらないのかな?」「やばいなんか会話を探さなきゃ」と焦っちゃうんです。

 

 

そう考えるとやはりデート場所は慎重に選びたいもの。

 

 

自然と会話が増える場所がいいですよね♪逆を言えば話が弾まないもの、テンションのあがらない場所は付き合う前のデートには向かないということです。

 

 

 

具体的な例を挙げてみましょう。

 

 

まずは行ったことのない(事前調査をしていない)お店。これは失敗する可能性が高い。行ったことがなくても事前に口コミを調べていたり、友人がすすめてくれた店ならいいのですが名前だけ知っているとか、たまたま目についたお店。こういうのは付き合う前のデートにはハードルが高いです。

 

 

入ってみたら値段が異常に高い、店内の匂いや雰囲気がイマイチ、店員の態度が悪い。こういう時に長い付き合いなら「ちょっとイケてなさすぎ!リピートないね~」で終わるものの付き合う前の2人にとっては気まずい空気・・

 

 

「失敗した(T_T)」とテンションが下がってしまうのは避けたいですよね。

 

 

次はショッピング。女性は買い物が好きな傾向にはありますが、良かれと思ってショッピングデートを計画してもあまり楽しめない可能性が大きいです。一つ目の理由は相手に遠慮してしまい結局買いたい物がじっくりと選べないこと、二つ目は意外と話も盛り上がらずに疲れるだけで終わる可能性が大きいということです。

 

 

買い物って自分のペースでしたいという方もいますからね。

 

 

そして自分が行ってみたいと思っている場所です。過去に行ったことがあってきっと2人でも楽しめそうだとチョイスした場所ではありません。

 

 

自分が興味あって行ってみたいと思っている場所に付き合わせてはいけません。笑顔でいても内心「つまらない」と感じているかもしれませんよ?

 

 

確かに自分は興味があるから楽しいし、話題も尽きないかもしれませんが興味のないことに付き合わされると次はもういいやと思われてしまう可能性が高いです。

 

 

昔付き合う前のデートで初めてダーツバーに連れて行ってもらったことがあるのですが、相手がダーツに夢中になり「だったら友達と来ればいいのに・・」とまったく酔えなかった思い出があります(T_T)

 

 

相手だけが楽しそうにしていると逆にどんどん気持ちが冷めていくんですよね、なぜか。自分が好きなことを相手にも楽しんでほしいという気持ちはよくわかります!でもそれは付き合ってからでも遅くないです。

 

 

一番やってはいけないのは無計画デートです。

とりあえずここで待ち合わせにするから行きたい所考えておいて!←これ絶対ダメ(禁)

 

 

相手の好きな所に連れていってあげようという気持ちは悪くないのですが、付き合う前の相手に行きたい場所ってなかなか言えないものですよね。たとえあったとしても「どこでも大丈夫!」と言うことの方が多いでしょう。

 

 

 

待ち合わせをしてから考えては時間も無駄だし、計画性のないだらしない人という印象になりかねません。ある程度行く場所は調べて決めておきましょう。

付き合う前のデート場所選びを失敗してしまった!そんな時には

f:id:okopoya:20180913012602p:plain

事前準備をしっかりとしても、当日うっかり失敗してしまうことだってもちろんあります。

 

 

ネットでちゃんと調べたのに臨時休業だったなんてこともないとは言い切れません。そんな時のためにも周辺で他にデートに適している場所を調べておくとよいですよ!

 

 

「臨時休業だ、どうしよう・・」となるよりも、

「ごめんね臨時休業まではわからなかったよ。この近くに○○があるんだけどそっちに行ってみない?ここはまた次に一緒に来よう!」となれば逆に機転が利くし頼りがいがあるという印象が残ります。ついでに次のデートの約束まで出来ちゃいますよね。

 

 

 

失敗してしまったことよりも、失敗したからどうするのかという所が大切です。失敗を失敗のまま終わらせないためにもいろんな事態を想定しておくといいですね。

 

 

 

ドキドキする場所でぜひともデートを成功させてくださいね!!